旧車好きの友人(高校時代の同級生)からこんなお誘いが。

ヨタハチ(トヨタスポーツ800)で富士スピードウェイの6H耐久レースに出ない?

おいおい!歴史的名車ヨタハチでレースなんて、壊したらどうすんのよ!無理無理!

詳しく話を聞いてみると、、、

ガチに速さを競うレースではなく、燃費やタイムマネージメントが重要なエコノミー耐久レースで、いろいろルールがある。

1周のタイムは3分10秒より速くてはいけない。

ピットインは8回以上。

ガソリン使用は33L以下。

ドライバーは3名以上。

等々。

ちなみに富士スピードウェイの3分10秒ってどのくらいかというと、

最近のスポーツカーだと幅はありますが大体2分~2分30秒くらい。

ヨタハチだと気持ち様く飛ばして、ストレートは100kmぐらいに抑えると大体3分10秒+α。

車が車だけに、壊さないように極力負荷を掛けないように走ることになります。

富士スピードウェイなんて走ったことないけど、楽しそうなので参加させてもらうことに。

1969年製の旧車だけあって、いろいろ癖も強くぶっつけ本番は厳しいので、事前に宮ケ瀬で試運転もし

レースに挑みました。

流石に800ccなので軽量な車体であっても非力感は否めず。

とは言え、最近の燃費のいい車には適うわけがないので、とにかく車を壊さず、安定したペースで走ることにコミット。

他の参加車両にはなんとレンタカーのアクアとかあり!

レンタカーでレースとは強者だ!

その屋プリウスやインサイト、ヤリス等がリザルトでは上位に。

基本的にはトラブルもなく6Hのレースを完走。

サーキットを走る緊張感や爽快感はとても楽しかったですね。

3パート、合計35ラップほど走ったのでラインも学習出来て、今度は自身のGRヤリスで走ってみたいと思いました。



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