いいカメラ

投稿日:2021年4月13日

フルサイズミラーレス一眼レフカメラ。 普段MTB自転車レースをやっていて思うのは、 経験が浅い、下手くそな人ほどいい機材を使った方がいい。 機材を使うものすべてに当てはまるのではと思いますがカメラも一緒ですね。 カメラがいいと、腕が無くてもいい写真が撮れる。 色合いや質感、距離感や立体感が実際に目で見たのとほぼ同じように撮影できます。 もっと撮りたい!と思わせますね。 そのうちゆっくり山を歩きながら撮影したいです。

ワカサギ釣り

投稿日:2022年2月18日

早朝、相模湖にワカサギ釣りにやってきました。 こんな感じの桟橋のドームの中で釣りができるんです。 風雨は凌げますが日が出てくるまではやっぱり寒いです。 中はこんな感じ20人くらいの定員です。 やったー!釣れたーーー! とはいえ、なかなか渋い・・・思ったようには釣れないです。 帰宅後早速から揚げに!まあ、食べるにはちょうどいい量ってことで。 釣りたての魚ってホント美味しいですね。

レースその他

投稿日:2021年4月13日

MTBレースは全国各地で行われるため、ついでに観光! と行きたいところですが、時間的にも精神的にも余裕がないのが本音で 観光やご当地のグルメを堪能!なんてほとんどせず、レースだけしてくるのがいつもの遠征です。 今回の兵庫県龍野市は揖保乃糸(そうめん)で有名な地。 スーパーで売ってたのでお土産にGETです。 箱がなかなかいい雰囲気。 宿は姫路駅のそばのビジネスホテルだったので、夕食のついでに散歩。(ちなみに夕食は王将でラー・ギョウ・チャーです、、、) 国宝・世界遺産である姫路城を見学に! 迫力ありますね。是非ゆっくり観光に来たいです。 日曜日深夜に帰宅して月曜日は全身の倦怠感&筋肉痛と闘いながらよろよろ働きます。 夜はビール飲みながらレース後の楽しみが、、、 私のような3流サンデーレーサーを撮影してくれてFBで画像をシェアしてくれる方々がいます。 スタートの緊張感がたまんないよね! この登り、腰が痛いのよ! 片斜面のシングルトラックはちょっとミスると木に激突orがけ下に滑落なので怖いのよ! ココの下りは滑ってコントロールが難しかったなー。 絶対ミスれないドロップオフ! なーんて、レース中を思い出す、こんなハイクオリティな画像を沢山撮影してシェアしてくれるんです。 有難うございます。嬉しいです! そしてバイクのメンテも。 歳取ると疲労が抜けるのに時間かかるなー。

スノーハイク

投稿日:2022年2月18日

久々に雪山登山です。 早朝出発しましたが。気温はマイナス7.8度といったところでしょうか。風も強くて寒い! いつも自転車ばかりで歩くのは久しぶりです。 ご来光。雪山で見る朝日はまた格別!本当にきれいなんです。 私はスノーシューを持っていないのでワカンで。 スノーシューの方が面積が大きいので今回のような急斜面の少ない深い雪には有効です。 スノーシューも欲しいな~。   低山とはいえなかなかの距離でハードでしたが無事登頂。 「あずまややま」と読みます。 山頂からは北アルプスが望めてまさに絶景!画像ではその素晴らしさが伝わらないのが残念です。   下山です。みんなの背中に装備されているのは、ソリ。 雪遊びを遊びながら下ります。 下山途中の風が穏やかなところで休憩とエネルギー補給。白銀の世界で飲むビールは最高ですね。 でもまだまだ歩くので、飲みすぎ注意です。 下山後はお風呂に入って信州そば。 運転ありがとうございます!!感謝。 焼酎のそば湯割り。 これがまた飲みやすくて、クイクイ行っちゃいます。 美味しいそばを堪能したら、、、 帰りの車は爆睡でした。 久々の登山で翌日からは筋肉痛が大変~。

2桁ナンバー

投稿日:2021年4月27日

前職(と言っても25年以上前)の友人が弊社の「NA」designの商品を買いに遊びに来ました。 真っ赤なRX-7(FD3S)で登場です! カッコイイ! 私の乗っているユーノスロードスターと同じ年代の車で、もうすっかり旧車の部類ですね。 この2台、ナンバーが2桁なんです。 八王子〇〇〇←ココが2桁   最近では3桁にアルファベットも混じるようになってきましたしね。 ちょっと調べてみたところ、 1998年の5月頃から3桁ナンバーが払い出しされたようです。 それ以前の古い車で、以降地域の変わる名義変更を行っていない車。 もう23年以上(地域を超える)名義変更がされていない車ということになります。 2019年時点で全国に240万台がまだ登録されているそうですが、わずか6%に過ぎず、希少車の部類に入ります。 中でも横浜・湘南・品川+スポーツカーや趣味性の高い車は査定額にも影響してくるとか。 八王子はダメなのか・・・ 夢は運転免許証返納の日まで乗ることですね。

イチゴ狩り

投稿日:2022年2月24日

狩り物の定番と言えば、いちご狩り。 山梨県笛吹市まで行ってきました。 「紅ほっぺ」という品種だそうです。とても大粒で甘い! 練乳は甘くないからつけるのではなく、味に飽きてきたら付ける。で十分な甘さです。 娘も黙々と食べています。 綺麗な赤でかわいいですね。 食べ放題とはいえ、そうは食べれませんね。 本日一番の大物。大きいだけではなく、美味しいです。 山梨に来たら大好きな皆吉のほうとう屋さんへ。いつもは大変混雑しているんですが、コロナの影響かすんなり店内へ。 おなかいっぱいでございます!

ミニガーデン

投稿日:2021年5月6日

即席ミニガーデンの紹介です。 んーーー。ごちゃごちゃしすぎですね。 おしゃれな植木鉢を買ってきて、花を植えてみました。 スイレン鉢にはメダカが少し泳いでいます。 カラフルなコンクリートブロックにカラフルな花。 金魚ように見た目重視の浄化システム? トマトも順調です。とても食べきれない量になる。 落花生を植えてみました。コレ、楽しみです。 雨どいでメダカの小川風を作ってみましたがイマイチかな。 オタマジャクシも元気です。それにしても量多すぎ。 果たして食べられるレベルのイチゴが成るのでしょうか? カラスに金魚を大分持っていかれてしまったので。調達に釣り堀。 その他、パイン・パッションフルーツ・メロン・スイカ・ジャガイモ・枝豆・ナス・パプリカ・ほおずき・かぼちゃ・レモン・すだち・・・ いろいろ植えましたよ。 夏から秋にかけて大収穫祭となるのか?

火鉢

投稿日:2022年2月24日

火鉢っていじったことありますか? 基本的に炭を使うので煙が出ません。臭いもほとんどないので室内で使えます。 家はガレージで時間があるときにこんな感じで火をおこし、炭火を楽しんでいます。 お湯ぐらいならすぐに沸きます。 川魚でも焼いた画があれば映えるんですが、、、 火鉢ってすごいんです。 普通炭火も2.3時間放置しておくと燃焼しきって消えてしまいますよね。 夜寝る前に火が残っている炭に灰をかけて完全に灰の中に埋めてしまうんです。 すると翌朝(10時間後)、炭を掘り起こしてみるとしっかり火が残っていて新しい炭を投入することで 火を保ち続けられる。灰が過度の燃焼を抑えつつもしっかり呼吸し火が消えない。 不思議です。ホント! 炭火のこの暖かな色がたまらないですね。

ランプ

投稿日:2021年5月6日

今年の冬に明神(上高地)の山小屋に泊まったんですが、 冬期は電気や水道もなく食堂はランプのみの照明でした。 これがとてもステキで家のガレージもこんな雰囲気にしてしっぽりお酒が飲めたら! なんてランプをいろいろ調べたんですが、なかなかいいお値段するんですね。 すすの問題もあるのでどうしたものかといろいろ調べていたら LEDライトでレトロな雰囲気のものがあったので照明を追加してみました。 エジソンランプという電球(LED)です。 なかなかいい感じです。 普段はこれでは暗いのでこれまでの照明と別系統にして、使い分けられるようにしました。 置いてある車もレトロな部類に入ってきたので、温かい雰囲気がちょうどいいですね。

初心者マーク

投稿日:2022年3月23日

息子が運転免許を取得したので3連休に集中講座です。 ハイエースは商用車なので年齢制限がないため、保険の切り替えが不要。 年齢制限のない保険はとても高いのでそう気軽にはね。 先ずは山方面に。 奥多摩湖を目指します。 数日前に雪が降ったのでこんな雪景色。 目的地に到着です。 2日目は富士山を眺めに山中湖・河口湖方面へ。 雪をかぶった富士山は大きく見えて迫力ありますね。 この初心者マークが目に入らぬかーーーとばかりにのんびり走行です。 西湖の湖畔からの逆さ富士。 とてもいいです! 河口湖湖畔はところにより凍結。 でも車が少ないのでいいドライブルートですね。 3日目は海へ。 彼に湘南の海を眺める余裕はないようです。 葉山の先、立石公園で一休み。 この日は冷たい雨だったので景観は今一つで残念。 翌週には1日800円の1DAY保険に入ってロードスターでMT車教習。 雨の中、奥多摩周遊道路へ。 奥多摩周遊道路の風張峠は標高1000mオーバー。 ほぼ雪国でした。 実際運転してみて、マニュアル車の楽しさを感じたようです。 そういえばドライブって久しぶりです。 歳をとるごとに車は目的地までの移動の道具となり、運転や景観のみを楽しむドライブってしてないな。 今夜は箱根だ!大黒ふ頭!大垂水峠!三浦半島!正丸峠!富士五湖制覇! なんて車に乗るのが目的のドライブをしていた頃を思い出しました。