高尾山

投稿日:2020年2月25日

弊社のある八王子にはミシュラン3つ星の観光資源があります。 「高尾山」 標高僅か599mですが世界一の山だそうです! 何が!?って、登山者数が世界一!すごいですね。 昨日はそんな髙尾山に、先週日本にやってきたばかりのジョナサンを連れてハイキングに行ってきました。 電車の乗り方を教えながら高尾山口駅からスタート。 今回は稲荷山コースをてくてく歩くこと90分。山頂に到着です。 (高尾山にはたくさんの登山道があります。更に相模湖や陣馬山への縦走等バリエーション豊富です) 山頂では山専ボトルに入れてきた熱湯でコーヒータイム。 下山は1号路を下り薬王院へ。 高尾山は天狗で有名です。 更に少し下るとケーブルカー乗り場にある天狗焼。とてもおいしいですが行列の時もあり。 高尾山全体では蕎麦も名物ですね。 おかーさんの体力的な問題もありここからはケーブルカーで下山です。 このケーブルカー。日本一の急勾配(31度18分)だそうです。 花粉シーズンが終わり新緑の季節はとても気持ちいいですよ。 そう!歩くの、登るの、苦手!な人はケーブルカーにリフトを使って薬王院や、夏季には高尾山ビアマウントもオススメです。   高尾山の魅力って、いろんな人がいろんな楽しみ方ができる!ってところでしょうか?

MTBレース開幕

投稿日:2020年7月22日

コロナウイルスの影響で延期や中止になっていたCoupe du Japonシリーズ2020MTBクロスカントリーが兵庫県たつの市の菖蒲谷森林公園特設コースで開幕しました。 このコロナ禍の状況で参加するかも迷いましたが、今の自分のライルサイクルであるMTBレース。周りの批判もあるかと思いますが思い切って参加することに。 土曜日の早朝に出発し昼前には会場に到着。今回は車2台計8名で移動です。 久々のレース会場はピリッとした緊張感でいつもの雰囲気です。いいですね! 土曜日はコースの試走です。試走中はまだ表情に余裕が!   今回のコースは非常に斜度のきつい上り坂が数か所あり、下りも斜度がきつく、木の根、ロックセクション、ドロップ、ジャンプ・・・とMTBに必要とされるすべての要素がまんべんなくちりばめられた、超タフでテクニカルなコースでした。 しかもそのコースを5.5周するという長丁場。 日曜日のレースは11:45スタート。スタート前の緊張感はいつもたまらないですね。 男子マスターズ(30歳以上)のカテゴリーで走ります。   ロックドロップセクション。独特なポディションですが斜度がどう変わっても重心はペダルの軸の中心に来るようこのように体重移動します。 これから長い登りに入る手前。少しだけ呼吸を整えているところ。   ロックドロップセクションをクリアー。   一番きつくて長い「北壁」という上り坂は3周回まで乗車。レース後半は自転車を押して登ります。 ゲキ坂を上って酸欠状態のところに現れる急勾配下りセクション。斜度が急でミスするとがけ下へ・・・。 画像で見ると大した坂ではなさそうですが実際に走ると、自分の目線からの視界になるのでとても怖いです。 緩やかな下りセクションですが木の根が複雑に走り、濡れているのでライン取りが難しい。 ジャンプセクション。気持ちいいです!怖いけど。   レース中って本当に苦しくってキツイ!! 特に今回のレースは肉体的、精神的に厳しいハードなレースでした。 なのでゴールできた時、ライバルに勝てた時、あきらめなかった時、最後まで集中力が切れなかった時は満足度も高いです。 久々のレース。人と競争するっていいな!と改めて感じました。 15位/32 -1Lap という結果でした。

スキー

投稿日:2021年1月18日

12月中旬。 今週末の日本海側はこの冬最大の寒波で大雪です。 関越道では1000台もの車が身動きが取れなくなりニュースになりましたね。 大雪なんて聞いてしまうとジッとはしていられません。 栂池高原へやってきました。 サラッサラのパウダースノーです。 しかし!風が強くて寒かったー! 栂池はゴンドラがあるのでゴンドラに乗っているときは風を避けられるので助かります。 寒くてスマホを出すのも億劫でゲレンデでの画像が少ない。 少し早めに切り上げて(疲れちゃったので)温泉でほくほくしてきました。 今シーズンの初滑りを楽しみました。

ワンオフパーツ製作

投稿日:2021年6月30日

最近問い合わせが急増しているのが、個人のお客様からのパーツ製作です。 弊社のWEB SITEにはワンオフパーツ製作いたします!とPRもしているわけですが、 特に車・バイクのレストアに使用するパーツ製作の相談が多いです。 また自転車のパーツや個人で製作している装置や、便利グッズの試作等の相談も多いです。 最近ではフリーのCADを自分で勉強して使いこなし、3Dデータを送付していただけるお客様もいます。 ひとり電機メーカーやガレージメーカーなんて言葉も最近よく耳にしますよね。 基本的に一番多いのは部品を送るのでこれと同じものを作ってほしい。です。 先ずは画像等を送っていただき、弊社で製作ができそうな形状・大きさであるか判断します。 原型となるパーツを送っていただいたら見積もりをして、価格や納期について納得していただいたら製作を開始します。 原型となるパーツの採寸。(形状によっては3次元測定器等も使用します) 3D CADによる3Dデータの作成。 2D図の作成。 ここでお客様に再度ご確認いただき、材料手配、加工、表面処理と進めていきます。 特に問題となるのはやはりコストです。 自動車やバイクのような量産品は例えば上記の様なパーツで、純正品が購入できるとすると数千円で購入できると思います。 しかし、これを1個だけ、上記の工程を経て製作すると10~20万円の費用が掛かります。 高いです! そして弊社としても特に大きな利益が出る仕事にはなりません。   絶版品。 売ってない。買えない。でもどうしても必要! 納入させていただいたお客様からはいつも嬉しい感謝の言葉をいただけます。 先ずは必死になって探してください。市場にあればそちらの方が絶対安いです。 どうしても無ければ、一度ご相談ください。

ジムニー

投稿日:2019年10月28日

丸々1年待って、8月に納車されたジムニー。 とても気に入っています! 個性的な車だからこそ、もっと個性的にしたいと思いつつ、 リフトアップや吸排気系のチューニングってなかなかお金がかかって 出来ません。 そこで、アウトドア系のステッカーでも貼ってみよーと THE NORTH FACEのステッカーを貼りました。   THE NORTH FACEといえば右肩の後ろにロゴマークがあるのが特徴ですよね。 そんな訳で同じ位置に貼ってみました。

男の書斎

投稿日:2020年3月5日

3月4日からJR名古屋高島屋内東急ハンズ名古屋店10F男の書斎コーナーにて弊社の自社ブランド 「NA」designの商品を常設展示販売していただけることになりました。     これまで期間限定のポップアップショップとして都内の百貨店での販売は何度かありましたが常設は初めてです。 今回、東急ハンズ名古屋店の20周年記念に当たって目玉商品となるアイテムを探していたところ弊社の商品が目に留まったそうです。 ということで、限られたスペースのチラシにもこんな感じで掲載! 今年の1月にわざわざ名古屋からバイヤーさんが来社し、こんな話をしていきました。 私たちは商品の仕入れや販売だけでなく、その商品の誕生物語や製造現場、製造している人たちのストーリーも一緒にお客様に届けたいんです! と!   おぉーーー!嬉しいですね!楽しいですね!ワクワクします! そしてこの売り場にはそんなバイヤーさんが国内外から広く集めた商品がなんと5000アイテム! すごい! 行ってみたい!しかも時間に追われずに入り浸っていたい! と、うれしいお知らせでした。

夏キャンプ

投稿日:2020年8月12日

週末の3連休にキャンプに行ってきました。 長野県の廻り目平キャンプ場は標高1600m。灼熱の東京とは別世界です。 初日は初体験の渓流釣り。 私は釣りの経験がほとんどないので友達の全面サポートで、なんと!2匹も天然のヤマメを釣ることができました。うれしー! 早速、いただきます!ウマー! 2日目は金峰山(2599m。日本百名山)登山。 高低差1000mあるのでなかなかパンチありました。   キャンプ場に戻るとご馳走が次々と出来上がります。 3日目は定番の自転車。 大弛峠(2360m)まで1.5hのヒルクライム。ガレた林道がなかなか難しく、特に上の方は河原のような大きな石がゴロゴロあってキツカッター!長かったー!   消耗しきった身体にソフトクリームが染み渡ります。 キャンプ場に戻るとまたまたご馳走が!う・ま・い! 釣り・登山・自転車とアクティビティ満載の楽しいキャンプとなりました!   ㈱ナラハラオートテクニカルの夏季休暇は従業員がそれぞれ自由に休みを取りますので、工場は毎日(平日)稼働しております!

プレゼント

投稿日:2021年1月18日

クリスマス。 毎年おとーさんサンタからささやかですがプレゼントをあげるのですが、 いつも心掛けているのが 「斜め上を目指す!」です。 先ず何が欲しいのかは聞かないし、本当に欲しいであろう物は必要な物の場合が多いので 買えばいい。 もらった時に「予想もしていなかったけど、もらって嬉しい」 もの。 なので結構時間をかけて考えます。 なので、外すときもありますね。 プレゼントって、ものをあげるだけではなく、相手を想うということ。 喜んでくれるかな?びっくりするかな?笑いが取れるかな?えーコレかい?ってなるかな? 仕事も一緒ですね。お客様の斜め上(こっちは外すわけにはいきませんが!)をいつも目指して、 「ものづくり」というサービスを提供しないとなりませんね。

眼鏡

投稿日:2021年7月1日

メガネは~顔の一部っです♫(古い!) 高校生のころからお世話になっている眼鏡。 今でも新しい眼鏡はテンション上がりますね。 楽天でオークリーのフレームが安かったのでポチっとな。 これなら今使っている(同じくオークリー)のより、少し安いぞ。 レンズはオークリー取扱店で入れればいいや。 と、気楽に考えていたのですが、店舗に持ち込むと、、、 このフレームはカーブがきついのでレンズはこのタイプになります♪ ほほー、なかなかのお値段! 想っていたよりも予算オーバーなメガネとなってしまいました。 顔の一部ですからね。 まー、しょうがない!ということで。

台風19号

投稿日:2019年10月16日

台風19号。各地で甚大な被害となりました。 幸い弊社は被害もなく平常運転しております。 私は地元の消防団に所属しており、台風当日と翌日は出動しっぱなしの状態。 土嚢積み。広報活動。冠水箇所の水抜き・・・。なかなかハードでした。 管内を流れる川口川。 この後、大きな被害にはなりませんでしたが100mに渡り氾濫。 当日はこんな状態で台風が通過するまで15時間ほど、出動と詰め所待機の繰り返し。 そんな悪天候の中!近所の方や消防のOBから心温まる(ほんとに温かい!)差し入れが!! 美味かったー!本当に嬉しいですね。 翌朝も各所で冠水等の報告があり排水口の清掃やポンプ車で水抜き。 被害にあわれた皆様の復旧を願っております。